今年の目標を少し背伸びして設定しよう!健康維持とダイエットはやれるところから?!
新年早々ダラダラ生活で、身体がなまっているともきんです。年あけてからだいぶ経ちましたが…
コロナ自粛も重なり体重が真剣にやばそうなので、今年の目標は体重マイナス20キロ!(元々が、、95キロぐらいかな?多分)
目標高めでがんばるぞー!(達成不可能確定!!)
効果的なダイエット?腹筋?なわとび?
取りあえずは腹筋を始めて、インナーマッスルで基礎代謝を上げて行こうと考えました。(腹筋は12月から始めていた)
最初は1日10回で始めましたが、今では1日20回も何とか出来るようになりました。何となくですが、お腹に筋肉らしい物が…たぶん
慣れてきたら(筋肉痛にならなくなったら)少し回数増やして、負荷を掛ける事で筋力アップしても良いかと思います。
回数を多くしてしまうと時間が掛かってしまうので、最高でも1日50回までかなと考えています。やれる人は1日100回とか続けたら、半年後にはすんごい事になってそうですね!
あとなわとびも効率良いみたいですが、室内で出来ないので、お手軽に取り組めないのが難点だかど、なわとび10分とジョギング30分が同じ消費カロリーと聞いて、少し興味が沸いてます。
時間効率上げれば、他に時間をまわす事ができる!
何よりも継続出来るような目標を!
無理して立てた目標は長続きしない可能性があり、まずは自分の現状を理解して、腹筋が何回出来るのか?を試してみて、2週間位はその回数やるようにして、慣れてきたら無理のないように回数を増やしていくほうが、長く継続できます。
1ヵ月後には多少実感出来る!!
腹筋を始めてそろそろ2ヵ月経ちますが、大体1ヵ月でおなか周りに変化が出てきました。
たゆんたゆんだったおなかが少し持ち上げられてる!うれしいから、もっと頑張れる!!
もっと頑張れば…もしかして腹筋が出てくるのか?(今は脂肪で段々腹)
筋肉痛で休んでも大丈夫?
最初はやり慣れていないので、すぐに筋肉痛になってしまうかもしれません。その状態でやり続けると良いという方もいれば、筋肉痛が治るまで休んだ方が良いという意見も…どっち??
となりますが、私は筋肉痛になったら筋トレを少し軽くしています。痛いのに無理して筋トレして、精神的に辛くなってしまうのは、良くないと考えているので無理はしないようにしています。
やり続けるように努力を!
筋肉痛が痛くて筋トレが辛く感じてしまったり、もうやだなぁって思わないで、もう少し頑張ってみようかな?と思える回数目標や身体管理をして、長く続くように頑張りましょう。
私も筋肉痛がひどい時は休んで、やれるようになったらやってます。大体2日休めば大丈夫!それ以上休んでしまうと、やる気が奮い立たなくなってしまいそうなので、長くても2日位が良いと思います。
最後に
すぐに効果は出てこないかも知れませんが、続ける事により身体の変化や体調の変化に気付くと思います。
私の場合は、腰痛になりにくくなって、便通も改善されたように思います。腹筋が付いて、押し出す力が?
まだまだ始めたばかりなので、筋トレを長く続けて健康管理をしながら体力を付けて、老後に備え始めてはいかがでしょうか?
最後までお読み頂きありがとうございました。
でわでわっ
関連記事
-
-
サイクリング前の点検は大事!パンクの場合は修理より交換が良いかも?
まだまだ夕方型蒸し暑くて、自転車を漕いでると汗が止まらなくなるともきんです。 先日自転車コギコ
-
-
年度末に訪れる、恐怖の降格勧告と減給をほのめかされる
辛い現状に、自分をだましてきたともきんです かなりご無沙汰になりすぎて、ワードプレス自体の使い方も
-
-
洗濯機の分解清掃したよー!清掃前の写真一切無いよ、てか汚すぎて撮れないよ
なんでも分解して壊してきたともきんです。 最近洗濯物がなんか臭くて嫌だなーって感じていて、洗濯
-
-
小さな一歩を踏み出す勇気を持てた時に何かが変わり始める『しかしやり方を間違えている事に気付かないと大変な事になるよ!』
『とりあえず、テストも含めて初投稿 何も知らなかった自分が色々な人の力を借りて、ワードプレスで
-
-
暇な時間を使ってどうすればお金が稼げるかを考えながら、ネット情報を漁りまくるだけでは何も変わらないので、とにかくやってみよう!その2
ネットバンクの開設手続きが終わったのに、書類が届かなくてブルーな気分のともきんです。 とりあえ
-
-
激しい運動すれば強くなれる?と思って頑張っていたら逆効果と知ってショック
何とか週二回のサイクリングが続いているともきんです。 日頃身体を鍛えようと運動されている方は多
-
-
ウイルスが猛威を振るってるのは人類への警告なのか?世界で犠牲者は3万人超え!
不要不急な外出をしないで、職場と自宅を往復しているともきんです。 製造業は自宅作業が出来ないの
-
-
枝毛が気になる?天然毛ヘアブラシで解決!原因は静電気だった[目がテン!]
昔からこの番組が好きなともきんです。 こういった分析実験番組は本当に永く続いて欲しいです。
-
-
運動不足解消に対して自転車をやってみよう!ウォーキングと迷ったけど
令和2年に入ってから、週2日以上は10~20キロのサイクリングをしているともきんです 何とか今まで
-
-
【大腸検査】当日に訪れた幸運!インフルエンザの猛威は身の回りに!他人爆笑、本人放心
健康診断での結果がD判定(要再検査)がでた、ともきんです 本来ならば、今頃大腸検査の結果報告が