運動不足解消に対して自転車をやってみよう!ウォーキングと迷ったけど
公開日:
:
健康
令和2年に入ってから、週2日以上は10~20キロのサイクリングをしているともきんです
何とか今まで続けられているので、今後も続けていこうとおもっています
これから運動しようと思っている40代の方々の役に立てればよいかなと思い、自分の経緯を書こうとおもいます
なぜ、自転車にしようと思ったのか
ウォーキングと自転車でどちらにしようか悩んでいたのですが、自転車に決めたきっかけは
やはり、長く続けられるのはどっちか?と考えた結果が自転車という選択肢になりました
ウォーキングだと時間が掛かってしまい、ある程度続けていくと歩きなれた道になってしまい
飽きてしまうのではないか?それなら違うところまで足を伸ばせばよいのではないか?と考えましたが
仕事が終わった後に行なう事を考えると、時間を長く取る事も出来ないと思い
それなら、短時間でも距離の稼げる自転車にしようと決めました
どちらも足を使うしって感じで軽く考えて決めました
アプリを使用することで、見える化が出来る
長続きさせるには、自分がやってきた事を記録しておく事で積み重ねてきたという実績を実感できるように
大体の方が持っているであろうスマホのアプリを利用しています
Stravaというアプリを使うと走行距離、走行時間、平均速度等が記録されているので、
やったなぁーって思えるし、区間タイムを競う事も出来るので他人と競争するのもありですが
自分の記録を上回るように頑張ることも出来るので、何かとやる気に繋げられると思っています
最後に
最初から高めの設定をしてしまうと、辛くなって続かない可能性があるので
少し緩めでこれだけは最低やれるという設定をする事で、長続きさせられるようにしました
あと天気は操れないので晴れている時に早めにやってしまう事で、週2回が3回と、頑張れます
時間的余裕がある時は、少し足を伸ばして遠くまで行ったりしてみることもあり、
車に乗っているときには気付かなかった事に多く気づく事もあるので、色々な事を試してみようと思います
くれぐれも、安全運転で楽しいサイクリングを!
関連記事
-
-
[自粛期間]場所を取らないお手軽な筋トレして、お腹の脂肪を取り除こう。すぐには無理w
自転車が最近出来ていなくて(やっても良いのかわからず自粛中)運動不足のともきんです。 自粛中に何や
-
-
大腸検査は鎮痛剤で痛みはなく、日帰りなので楽だけど、その後の行動が制限されちゃう、でも生命保険の適応があるから、お小遣いにもなる!
大腸検査報告がかな~り遅くなってしまったともきんです さて、早速大腸検査についての報告をしてい
-
-
今年の目標を少し背伸びして設定しよう!健康維持とダイエットはやれるところから?!
新年早々ダラダラ生活で、身体がなまっているともきんです。年あけてからだいぶ経ちましたが… コロ
-
-
激しい運動すれば強くなれる?と思って頑張っていたら逆効果と知ってショック
何とか週二回のサイクリングが続いているともきんです。 日頃身体を鍛えようと運動されている方は多
-
-
【大腸検査】当日に訪れた幸運!インフルエンザの猛威は身の回りに!他人爆笑、本人放心
健康診断での結果がD判定(要再検査)がでた、ともきんです 本来ならば、今頃大腸検査の結果報告が
-
-
会社の健康診断でがD判定が出たんだけど、どうすればいいの?何処で再検査をできるの?
いやぁ、昨年会社で受けた健康診断で、初めてD判定をもらった、ともきんです 今までは、あってもC判定
-
-
サイクリングを継続して変わってきた事が実感できた時に、更なるやる気に繋がり継続する力に変わって行く!
土曜日の午前中にがっつりサイクリングしてきたともきんです 約25キロ、約1時間15分、平均速度約2
-
-
禁煙したいと思ったら始めるといい事!自分で簡単に出来る方法!急にやめる必要は無い!【断煙】気長に行こう!
2019年から禁煙生活を始めて約2ヶ月目のともきんです! 今まで禁煙なんて真剣に考えた事は無か
-
-
禁煙出来ない?禁煙して気付いた事、辞めようとしても辞められない人へ朗報!継続の秘訣は?
断煙して1年が経過したともきんです 昨年の年始から禁煙を開始して無事に一年が過ぎ、喫煙衝動も全
-
-
コロナウイルスが猛威を振るっているので、外出先、帰宅時の消毒洗浄で自己防衛をしっかりとしないと
始めに、この情報はともきんの個人的な私的意見ですので、読まれた方に判断をお任せします 愛知のコロナ